行政透明化検討チーム

 昨日、枝野行政刷新担当大臣が記者会見で「行政透明化検討チーム」の設置を発表しました。

情報公開制度見直しへ=検討チーム新設、6月に結論-枝野行政刷新相(10.4.9 時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000057-jij-pol

 それで、私もユーザーサイドの立場からということでチームに入れていただけることになりました。

 チームのメンバーは、漏れがあるかもしれませんがこんな感じです。

 座長 枝野幸男(行政刷新担当大臣)
 座長代理 三宅弘(弁護士)
 事務局長 泉健太(内閣府大臣政務官)
 構成員 逢坂誠二(内閣総理大臣補佐官)、階猛(総務大臣政務官)
       渋谷秀樹(立教大学教授)、橋本博之(慶應義塾大学教授)、藤原静雄(筑波大学大学院教授)
       松村雅生(日本大学教授)、三木由希子(情報公開クリアリングハウス理事)、三宅弘(弁護士)

 4月15日の9時半から第1回会合。情報公開法見直しの検討は最大で5回が予定されています。

 第1回会合では、ユーザーサイドから見た状況説明として、20分くらい話しをする時間を私にいただけるようです。制度を使っている皆さんが普段感じていることなど、なるべくいろいろな観点を取り上げておきたいと思いますので、こんなことがあるよ、ということなど情報提供歓迎です。何かあったらメールボックスから、あるいは私の個人アドレスをご存知の方が個人宛メールでご連絡ください。
by clearinghouse | 2010-04-10 00:00 | 行政透明化検討チーム