消費者委員会個人情報保護専門調査会がはじまります

 7月23日の消費者委員会で、個人情報保護専門調査会の運営方針が議案となり、間もなく個人情報保護法の調査審議がはじまります。専門調査会委員に私も加えていただいたので、これからいろいろ意見を聞きつつ、何だかんだとできることをしていきたいと思います。委員名簿も含めて関連資料は以下にあります。

 http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2010/0723/100723_shiryou1.pdf

 行政透明化検討チームの論点整理で、不開示情報の個人情報については消費者委員会に申し送りという形になっていましたが、ここに申し送られることになりますね。透明化検討チームのうち、私を含めて3名が専門調査会の委員。三宅座長代理が透明化検討チームの席上で言っていた第2ラウンドって、このことです。考えるだけで胃が痛くなるような第2ラウンド。総勢18名の委員なので、この人数でどこまで実質的な議論ができるのか、第1回目の会合で少し雰囲気がわかるでしょうか。

 ちなみに、まだ会議日程が消費者委員会のHPに出ていませんが、私の手帳の予定では以下の日程です。

  8月5日(木) 10:00~12:00

 ついでに、私の手帳の予定では第3回公益通報者保護専門調査会も8月5日(木)で、16時から。この合間の4時間、どう過ごそうか思案中。
 
by clearinghouse | 2010-07-25 00:00 | 個人情報保護