人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「必要な情報はなぜ公開されないのか‐30年前に話していた原発の情報公開-」

 原発の情報公開について、少しお話させてもらうことになりました。少人数の会ということなので、関心のある方は問合せてみてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  私から未来をつくる、アドボカシーカフェ 第3回
 「必要な情報はなぜ公開されないのか‐30年前に話していた原発の情報公開-」 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
            http://socialjustice.jp/p/archives/563

■日 時:10月19日(水) 18:30~21:30(18:00開場)
■テーマ:「必要な情報はなぜ公開されないのか‐30年前に話していた原発の情報公開-」
■ゲスト:三木由希子さん(情報公開クリアリングハウス 理事長)
     伴英幸さん (原子力資料情報室 事務局長)
■司 会:黒田かをりさん (ソーシャル・ジャスティス基金運営委員、CSOネットワーク事務局長)
■場 所:新宿ASKビル4階会議室 (新宿区歌舞伎町2-19-13) http://ht.ly/5Ahy2
      大江戸線・副都心線 東新宿駅 徒歩3分
■資料代:500円

※少人数の会(30名限定)になりますので、ご関心のある方はお早目のお申し込みをお願いいたします。(当日の模様はストリーミング中継をする予定です)

■主 催:ソーシャル・ジャスティス基金
■概要
 今回の原発事故にさかのぼる30年前、私たちの仲間が情報公開法を作る運動を行っている際に、すでに高木仁三郎氏などと原発における情報公開の議論は行われていました。そして情報公開8原則の4番目には、原発事故を想定した内容も入っていたのです。
 しかし、本当に必要になった時にこの時の議論は生かされることがなく、未だに隠ぺい体質から脱却できていないことが、今回はっきりしてしまいました。
 第3回アドボカシーカフェでは、原発という視点から、情報公開の問題で、私たちのできることすべきことについてゲストを交えて議論します。

⇒お申し込みはこちらからお願いいたします
 http://socialjustice.jp/201110.html

※アドボカシーカフェでは いまの社会問題をテーマにして、その課題を解決しようと努力している方たちと「ゆるやかな対話」を行い、私たち自身がその問題にどう関わっているのか、どう変えていけるのかを考えます。社会との関わりが変わり、社会も変わっていく新しい可能性の場です。普通の人が創る、「これからの社会正義の試み」でもあります。
by clearinghouse | 2011-10-15 11:43