カテゴリ:行政透明化検討チーム( 27 )

 何だか、行政透明化検討チームの告知板のようになってしまっていますが、5月18日から第3回行政透明化検討チームの傍聴登録が始まっています。

 〇平成22年5月26日(水) 10:00~12:00
 〇中央合同庁舎第4号館共用1208特別会議室
 〇第3回 パブリック・コメントの結果の検討、対象法人の拡大、
     司法部門・立法部門の情報公開制度等につきフリートーキング
 〇登録期間 5月18日(火)~23日(日)

 http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/shokuin/shokuin-joho-kokai/summary.html

 第2回より会議場所が狭いようで、状況によっては抽選になるかもしれないようです。

 19日は、第2回会合。この日は忙しい。8時と9時と国会周辺で会合、午後会議二つで夜に行政透明化検討チームの会合。会合だらけ。生産性が高いとも言えるけど、職場の仕事はたまって非生産的になる一方。この辺、悩ましい…
by clearinghouse | 2010-05-19 00:00 | 行政透明化検討チーム

 10日から、第2回行政透明化検討チームの傍聴登録が始まっています。締め切りは14日だそうです。

 〇平成22年5月19日(火) 18:00~20:00
 〇中央合同庁舎第4号館共用220会議室
 〇第2回 情報公開制度の運用状況につきヒアリング、審査会の機能、
  不開示情報及び手続きにつきフリートーキング
 〇登録期間 5月10日(月)~14日(金)

 登録申込は、下記にリンクがあります。夜の開催なので、傍聴に着やすいかなと思います。

 http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/shokuin/shokuin-joho-kokai/summary.html
 
by clearinghouse | 2010-05-11 00:00 | 行政透明化検討チーム

 少し前に、行政透明化検討チームの会議資料などを掲載するホームページができました、という連絡をもらっていたのですが、内閣府のトップページから見つけることがなかなか難しかったので、ここでご案内。

http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/shokuin/shokuin-joho-kokai/summary.html

 内閣府のトップページからだと、下にスクロールして右下にある「国家戦略、行政刷新」のバナー(メルマガのバナーの下にある)をクリックすると、国家戦略と行政刷新のリンクページに。行政刷新のところに、「行政透明化」とあるので、そこをクリックすると出てきます。

 「国家戦略、行政刷新」に気づくまでに時間がかかってしまった(^^;;

 議事録は、今、内容確認の依頼が来ているので、世に出るのは5月10日くらいでしょうか。
by clearinghouse | 2010-04-29 00:00 | 行政透明化検討チーム

 20日開催の行政透明化検討チームで示された、「情報公開制度の改正の方向性について」という枝野行政刷新担当大臣による素案などに対し、意見募集が始まりました。

情報公開制度の改正の方向性についての意見募集
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/kokumin-koe-joho-kokai.html

 募集している内容は、下記2点。

1 情報公開制度全般に関するご意見

2 行政透明化検討チームにて示された枝野内閣府特命担当大臣(行政刷新)による制度改正案に関するご意見

 期間は、平成22年4月21日(水)~5月14日(金)まで。

 大臣素案に対する意見募集だけなく、幅広く情報公開制度全般の意見募集もあります。ちょっと募集期間が短いですかね。ゴールデンウィークのお楽しみ?にいかがでしょう。
by clearinghouse | 2010-04-22 00:58 | 行政透明化検討チーム

 今日(20日)、行政透明化検討チームの第1回会合がありました。大臣ほか政治家と事務局に、いわゆる有識者構成員が向かい合う形で座席が用意されており、大臣側の後ろには、スーツを着た黒っぽい軍団がずらり。なんだかたくさんいました。たぶん、霞ヶ関の住人の皆さんだと思います。

 一般傍聴者なし、報道関係のみの傍聴の中で、あの黒っぽい軍団はある意味すごい。それと正面から向き合う席に座る私。そして時間をもらって報告をする私。そこはかとなく漂うプレッシャー・・・。めげずに頑張ります(^_^;)

 今回出席は以下の面々。橋本博之慶応大学教授は欠席。

 座長 枝野幸男(行政刷新担当大臣)
 座長代理 三宅弘(弁護士)
 事務局長 泉健太(内閣府大臣政務官)
 構成員 階猛(総務大臣政務官)、逢坂誠二(内閣総理大臣補佐官)
     渋谷秀樹(立教大学教授)、中島昭夫(桜美林大学講師)
     藤原静雄(筑波大学大学院教授)、松村雅生(日本大学教授)
     三木由希子(情報公開クリアリングハウス理事)
 オブザーバー 本多平直(衆議院議員)、櫻井敬子(学習院大学教授)

 事務局としては、職員の声担当室長と同室長補佐、総務省行政管理局情報公開推進室長がおりました。

 大臣からは「情報公開法の改正の方向性について」が出されています。また政府のHPに載っていないようなので、ここに置いておきます。

 始まってほどなく、請求者の立場から見た情報公開法の状況ということで、私にまとまった発言機会をいただきました。その時のレジュメはこんな感じ。まだ政府のHPに上がっていないようなので、ここに置いておきます。何かまとまりのないレジュメですみませんという感じですが・・・

 いろんな人から、こんな問題もあるよと情報をいただきました。そうしたものも踏まえつつ、特に今回は、大臣提案には入っていないものの、請求者にとって制度の根幹に関わる重要な部分について強調した、請求者の実感を報告することにしました。そのため、決定期間の問題等々はあえて触れていない点です。(だって、提案に入っていることがわかっていたので・・・)

 とりわけ、今回の個人的な最大の目標は、行政文書の定義を検討の俎上にのせること、非公開規定である個人情報について踏み込んだ論点を検討の俎上にのせることの二点。行政文書に関しては、組織共用という概念の問題と、行政機関に保有と言う概念の問題を強調してみました。その他にも制度を使った実感をなるべく入れて報告をしてみました。今回私自身が述べなかった論点は、改めて次の会議で意見を述べていきたいと思います。

 会議の様子は、長くなるので関心のある方は続きをごらんください。

  More…
by clearinghouse | 2010-04-21 00:00 | 行政透明化検討チーム

 先日このブログでもご案内した、情報公開法の改正について検討する行政透明化検討チーム第1回会合は、下記日程に延期になりました。大臣が国会に呼ばれたとのことで、座長抜きではさすがに開催できませんよね。

 日時 2010年4月20日(火) 10時半~12時

 当初予定は、会場の都合で一般傍聴は無理ということでした。今回の会場は当初より広いようですが、傍聴の受付け→抽選という作業が間に合わないようで、報道機関のみの傍聴となるようです。

 個人的には、第1回会合での報告準備に少し余裕ができたので、良かった(^o^)

 この間、こんな問題あるよ、この点は大事だよという内容のメールを、いろいろな方からいただきました。ありがとうございます!猶予ができたので、引き続き何かあったらよろしくお願いします。
by clearinghouse | 2010-04-14 00:00 | 行政透明化検討チーム

行政透明化検討チーム

 昨日、枝野行政刷新担当大臣が記者会見で「行政透明化検討チーム」の設置を発表しました。

情報公開制度見直しへ=検討チーム新設、6月に結論-枝野行政刷新相(10.4.9 時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000057-jij-pol

 それで、私もユーザーサイドの立場からということでチームに入れていただけることになりました。

 チームのメンバーは、漏れがあるかもしれませんがこんな感じです。

 座長 枝野幸男(行政刷新担当大臣)
 座長代理 三宅弘(弁護士)
 事務局長 泉健太(内閣府大臣政務官)
 構成員 逢坂誠二(内閣総理大臣補佐官)、階猛(総務大臣政務官)
       渋谷秀樹(立教大学教授)、橋本博之(慶應義塾大学教授)、藤原静雄(筑波大学大学院教授)
       松村雅生(日本大学教授)、三木由希子(情報公開クリアリングハウス理事)、三宅弘(弁護士)

 4月15日の9時半から第1回会合。情報公開法見直しの検討は最大で5回が予定されています。

 第1回会合では、ユーザーサイドから見た状況説明として、20分くらい話しをする時間を私にいただけるようです。制度を使っている皆さんが普段感じていることなど、なるべくいろいろな観点を取り上げておきたいと思いますので、こんなことがあるよ、ということなど情報提供歓迎です。何かあったらメールボックスから、あるいは私の個人アドレスをご存知の方が個人宛メールでご連絡ください。
by clearinghouse | 2010-04-10 00:00 | 行政透明化検討チーム